てっさんブログ

潰瘍性大腸炎を患う筋トレサラリーマンのブログです!

エクセルマクロ、初心者が1年半学習して得たこと。

エクセルマクロを学ぶことで得られることはなんだと思いますか?本記事は私が1年半マクロを学習して得たことをご紹介いたします。エクセルマクロに興味のある方は必見です。 本記事の内容 作業時間が鬼のように減って、考える時間が増えた。 職場で一目置か…

経理職の魅力

経理職の魅力とはどんなものだと思いますか?本記事では私が思う経理職の魅力をご紹介します。経理職への転職を考えている人はご参考にしていただければと思います。 本記事の内容 経理職の魅力 ワークライフバランスが良い 正解が導きやすい 全体像が見える…

大企業の経理の仕事内容

大企業の経理の仕事内容って何をやっているのかイメージしづらくないでしょうか?本記事では私が実際に大企業の経理で行っている仕事内容について紹介します。転職を考えている方等は何となく仕事のイメージが掴めると思います。 本記事の内容 大企業の経理…

筋トレの適正な頻度とは?週何回筋トレすれば良いのか?

本記事の内容 鍛えたい部位を最低週1回鍛えられる頻度で筋トレをする。 週に複数回筋トレをする場合は超回復を意識する。 超回復とは 前後の筋トレで超回復を妨げるような筋トレを行っていないか? 1度のトレーニングで多くの部位を鍛えるコツ(多関節種目…

オフィスの書類整理術

本記事の内容 まずは書類の総量を減らす(電子データ化のオススメ)。 書類の総量の減らし方。 電子データ化のメリット 紙保存すべきものと電子データ化すべきもの 電子データ化のポイント 紙書類の整理方法 頻度で引き出しを分ける。 プロジェクト毎にクリ…

筋トレの始め方とは?

本記事の内容 取り合えず誰かにメニューを組んでもらいレクチャーを受ける。 誰に学ぶべきか? 教える人によって筋トレ理論は若干異なるがそこは初心者は気にしなくても良い。 ひたすら継続 取り合えず誰かにメニューを組んでもらいレクチャーを受ける。 筋…

潰瘍性大腸炎患者は筋トレをしたり、プロテインを飲んだりしても大丈夫?

本記事の内容 筋トレは問題なくできる。 潰瘍性大腸炎患者にとっての課題は食事。 まずは寛解維持を出来る食事を たんぱく質を含む食材はバリエーションがある。色んな食材を試してみよう。 バランスが起因することもある。 潰瘍性大腸炎患者はプロテインを…

筋トレをする人が摂るべき食事

本記事の内容 筋肉の材料はたんぱく質のため、たんぱく質を多く摂取する。 痩せる目的においても筋肉をつけることが重要な理由 筋肉を発達させる食事とは たんぱく質の多く含まれる食事例 引き締まった体を目指すにはたんぱく質を多く摂ると同時に脂質を減ら…

潰瘍性大腸炎の活動期の食事について

本記事の内容 潰瘍性大腸炎の活動期は消化しやすく、消化管への負担が少ない食べ物を摂取する。 活動期の献立 つらい食事制限を乗り切るためのコツ 潰瘍性大腸炎の活動期は消化しやすく、消化管への負担が少ない食べ物を摂取する。 潰瘍性大腸炎の活動期はと…

潰瘍性大腸炎の寛解期の食事について

本記事の内容 ・潰瘍性大腸炎の寛解期は暴飲暴食をしなければ大きな食事制限は無い。 ・食べてはいけないものは個人差があるので、体の反応を見ながら判断する。 ・一般的に悪化する傾向のある食事は脂っこい食事。飽くまで傾向なので、全員に当てはまるもの…

自己紹介

こんにちは。 管理人のてっさんです。 現在潰瘍性大腸炎という持病を抱えながら某大手一部上場企業でサラリーマン(経理職)をやっています。 潰瘍性大腸炎は約8年前に発病し、発病後は寛解期と活動期を繰り返しましたが、現在は安定した寛解期を迎えていま…